たくさんあるゲームの専門学校!選び方のポイント!

有名なシナリオライターを育てた専門学校

知名度の高いゲームの専門学校であったとしても、全ての分野でスペシャリストと呼べる講師が集まっているとは限りません。
その専門学校の卒業生の名前をチェックして、どんな有名なクリエイターが在籍していたのか確かめる事で、専門学校に通うべきか考えておきましょう。
シナリオライターを目指している方々であれば、自分が尊敬するシナリオライターが在籍していた専門学校で、シナリオの作り方を学んでおく事もおすすめです。
ただ良いシナリオを書く方法を教えてくれるだけでなく、ゲームのテンポを悪くしないシナリオの書き方なども学ばせてもらえます。
アクションゲームなどでは、プレイヤーはゲームのシナリオにだけ集中しているわけではないと意識しながら、シナリオをかけるように成長させてもらいましょう。

数多くのゲームエンジンの使い方を学べる

ゲームの専門学校によって指導内容は大きく違ってくるもので、ゲームエンジンの使い方を一から教えてくれる学校は特に注目されています。
有名なゲームエンジンを上手く扱えるというだけで、ゲームの開発現場からは即戦力として扱われる事もあるぐらい、ゲームエンジンに関する知識は重要です。
しかし有名なゲームエンジンの扱い方ばかりを学んでいては、就職先の候補が限られてしまいますから、マイナーなゲームエンジンの扱い方も教えてもらう事を考えておきましょう。
生徒が希望すれば、今では殆どのゲームメーカーが使っていないような、マイナーなゲームエンジンの扱い方も学ばせてもらえる学校もあります。
自分が就職したいと考えているゲーム会社が、どのようなゲームエンジンを扱っているのか意識しながら、自分が勉強するべき内容を決めてください。

アニメの学校は昔に比べ今は都内を中心にとても増えてきました。現役のアニメ製作者の授業なども受けれてプロを目指す方にはとてもいい環境となっています。